スポンサーサイト


Perfume★京セラドーム大阪公演 レポート?

 え~、大阪遠征をしまして、Perfumeの「京セラドーム大阪公演」を観てまいりました。

 レポートというか、ざっとした感想などを書きたいと思いますが、いつもの通り、事務所サイドから「ネタバレNG」のお触れが出ていますので、できるだけ具体的な内容には触れずに、ちょっと書いてみます。

 また、あくまでも白紙の状態で、「東京ドーム」公演に臨みたいという方は、パスして下さい。
 よろしく。


      ★    ★       ★


 さて、3年前の2010年の「東京ドーム公演」。
 
 僕はあのライブを、ボクシングに例えれば、まだ経験の足りない若手のボクサーが、初めて世界チャンピオン戦に挑戦したようなものだったと考えています。
 (チームPerfume全体が若手ボクサー、ということですが)

 とにかく大舞台だし、相手はこれまで戦ったことのない強敵だしで、なんとか相手を倒そうと、大振りのパンチを繰り出すのはいいけれど、いつの間にか自分のファイティングスタイルを見失って、終わってみれば、どこか力及ばず……。


 いわばその時のリベンジである今回のドームツアーは、過去の反省を生かして、(またボクシングに例えれば)「とにかく自分たちのスタイルをしっかり保って戦おう」とチームはまず考えたんじゃないんでしょうか。
 ガードもしっかり作って、その上で、確実で自信のあるパンチを、ひとつひとつ打っていこう、的な(笑)。
 (なぜそう感じたか、詳しいことは今回は書けませんが)

          ★

 そして、この3年間のチームPerfumeの経験の積み重ねも、やはり大きかったかな。
 
 とくに印象的だったのは、あのドームクラスの会場独特の歓声に対する処理。
 例の「わーっ」というよりは、「ゴーッ」と表現した方がいいような、アレに対する対応。

 おそらく3年前は、その不慣れな歓声に圧倒され、もしくは恐怖感すら感じ、観客と丁寧にコミュニケーションをしていくという、彼女たちのペースが完全に乱されていたように感じました。
 けれど今回は、なんと、その「ゴーッ」感を、逆に遊んでしまうという、たくましさを見せてくれました(笑)。

 それだけで、「ああ、Perfumeも大きくなったんだなあ」と。

          ★

 さらに、一発勝負でなく、4回公演というのも大きいというか、そういう「余裕」を生み出せた要因のひとつなんでしょうね。
 なにかうまくいかないことがあっても、残りの公演で修正できる、という。

 いや、実際のところ、チームPerfumeは,この大阪公演での客の反応を見て、次の東京ドーム公演では、何らかの変更や修正を加えてくるだろうことは、間違い無いと思います。

 3年前は初顔合わせだった「ライゾマティクス」とのコンビネーションも、さすがにこなれたものになってきているし。

          ★

 さて、今回の大阪公演を、自分はスタンド席から見たのですが、予想はしていたのだけれど、まあPerfumeの3人が遠い、遠い(笑)。

 双眼鏡も持っていったのだけれど、それでもステージ上の彼女たちの表情を確認することすらできず、途中からは使うのをあきらめて、ビッグスクリーンの映像頼り‥‥(苦笑)。

 そういう理由もあるし、(またまた詳しく書けないけれど)他の理由からも、今回のドームツアーは、絶対にアリーナ席の方がいい! と個人的には思いますわ。

 3年前の東京ドームの時は微妙で、アリーナが絶対いいとは言い切れなかったけどね。


 ‥‥つうか、まだ「東京ドーム」のチケットは届いてない。
 ここまで煽っておいて、再びスタンド席だったら、ははは‥‥。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
