スポンサーサイト


Perfume★ニューアルバムそしてドームツアーの発表!

 大阪での対バンツアー最終日の終了後に、PerfumeからUstream配信があると聞いた時、
 
 「はは~ん、これは何か大きな発表があるな」
 
 と多くのファンが思ったはず。

 そこで僕も、21:30分から始まるというUstreamの配信を、PCの前で待ち受けたのですが‥‥

      ★

 放送開始だという21:30分を過ぎても、一向に何も映らない‥‥

 サーバーへのアクセスが集中しているためなのか、それとも現地で何かトラブルがあって遅れているのか、さっぱり状況が分からぬまま、ひたすら待ち続けます。
 ところが、10分を過ぎても、15分を過ぎても、画面は「しばらくお待ちください」のまま、うんともすんとも言わない‥‥

 「こりゃ、もうダメかな」

 とほぼ諦めてかけていた21:50分頃、突然に映像が。

 ライブ会場のステージの上で、Perfumeの三人(というか西脇さん)が、観客に向けて、なにやら対バンツアーの感想らしきものを喋っています。

 ‥‥一体、いつから放送が始まったのやら。
 とりあえず、やれやれと画像に注目すると、早くも「ここでお知らせがあります」という予想通りの宣言。

 その内容は‥‥

    ★

 まず、ひとつ目は、ニューアルバム発表のお知らせ。

 タイトルは「LEVEL 3」。
 来秋に発売予定、とのこと。

 うーん、やはり来たか。
 完全に予想通りです(笑)

 ただ、秋っていつさ。
 9月? それとも11月?
 
 今が6月で、すでにタイトルも決まり、録音も終えているということなので、期待を込めて9月としましょう。
 それでもまだ、3ヶ月も待たされることになるなあ。
 ふぅ~。

 まあ、現時点での情報はそれだけ。さらなる追加情報を気長に待ちましょうか。


  ★  ★  ★

 そして2番目のお知らせは‥‥。

 ドームツアーの開催! 

 12月に、大阪と東京で2公演づつ、計4公演行うとのこと。


 まあ、ニューアルバムの発表があるなら、それを引っさげてのツアーもあるだろうな、とは予想していましたが‥‥

 そうですか、ドームツアーですか‥‥

    ★

 2010年の「東京ドーム公演」。

 その現場にいた僕の感想は、正直言って、
 「ドームはPerfumeがいるべき場所ではない」
 というものでした。

 会場のあまりの広さゆえ、Perfumeライブにとって重要な視覚面の効果と音響が得られない、というのがまずその理由。
 そして何より重要なPerfumeと観客とのコミュニケーションも、その距離感ゆえ、不足気味になってしまうということ。
 (僕のいた位置から肉眼で観ることのできない他のエリアに彼女たちが行ってしまった時に、ただスクリーンを見つめるしかなかった時の、あの虚しさ‥‥)

 一人の観客としても、他の観客との一体感はとても希薄となります。
 僕はアリーナにいたのですが、スタンド席にいる観客はまるでただの壁にしか見えず、彼らと何かを共有した、という感じはまったく得ることができませんでした。

 ただ、2010年の「東京ドーム」は、「Perfume結成十周年を祝うイベント」の場として、その存在意義はあったと思っています。
 僕自身にとって、汗一つかかない、寒々としたライブだったけれど。

    ★

 けれど、その「ドーム」という場所で、Perfumeは「ライブ」を4公演行う、と発表しました。

 正直、個人的には複雑な心境です。

 少数の幸運なファンしか参加できない「対バンツアー」のあとの、それを補填するような大規模会場でのライブなのか、という皮肉な考えが浮かばなくもありません。

 でもまあ、チケットが手に入れば、もちろん行きますよ。
 これでもPTAですからね(笑)。

  大阪のチケットが手に入れば、新幹線に乗って遠征だってしますさね。


 でも、「頑張って。応援しています」という心境には、正直、今のところはなれないです。

 「今度は失望させないでくれよ」というのが、今は精一杯かもしれない‥‥。


 ただ、「東京ドーム」の後のラジオ番組で、

 「もっといいライブにできるはずだった。ごめんなさい」

 と言った際の樫野さんの涙は、信じてはいますけれどね(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライブに行ったことないですが

なんとなく状況はわかります。
基本的にカリスマ性を売りにする人達ではないので、ハコが大きいとか動員数とかが一人歩きすると、方向性がおかしくなるんです。
武道館くらいが限界なんじゃないですかね。
プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
