スポンサーサイト


Perfume★新曲「Spending all my time」について、もうちょっと考える

 さて、新曲「Spending all my time」について、もう少し考えてみます。

 ひとつ気になっているのは、(あくまでも現時点情報でですが)、メイン曲である「Spending all my time」に、タイアップが付いていない、ということ。

 僕の怪しげな記憶をだどってみても、タイアップ無しのシングルは、「不自然なガール」までさかのぼれる。
 いや、「不自然」は「ナチュラル」とのダブルAサイドだったことを考慮すれば、、シングルAサイドだと、なんと「ワンルーム・ディスコ」以来!(3年以上も前だ)

 それも、この「Spending all my time」は、しっかりとしたタイアップの付いている「Hurly Burly」「ポイント」の2曲をBサイドに従えて、なのである。

 このBサイドの2曲は、すでに「氷結」のCMを通じて、僕らファンの間だけではなく、テレビの前にいる一般の人たちの耳にも、そのメロディが記憶されているはず。
 シングルとして売り出すなら、そういう
 「あ、これ聴いたことがある」
 といった曲をメインに据えたほうが、アピール度は絶対に高くなるし、販売枚数の増加にもつながるはず。

 しかし、あえてその作戦を取らないということは、この「Spending all my time」は、チームPerfumeにとって、香川真司並みの期待の大型新人、ということになるのだろうか?
(あ、そういえば、香川選手はPerfuneメンバーと同じ、23歳ですな)

               ★

 かつて、「Baby cruising Love」をシングルとしてリリースしようとした時、そのカップリングとして作った「マカロニ」があまりに素晴らしい出来なので、予定を変更してダブルAサイドとなった。
 ……というようなエピソードを聞いた記憶がある。
 (ちょっと脱線するが、かつてスガシカオさんが、なぜ「マカロニ」をメインとしなかったのか、とPerfumeの前で訴えたことがある。僕もまったく同感。「BABY」を捨ててでも、「マカロニ」をメインシングルとして売り出すべきだった)

 もしかしたら、その時と状況が似ていて、「Spending all my time」が出来上がった時、その素晴らしさゆえ、
 「タイアップ曲をサイドに回してでも、これをメインとしてリリースしよう」
 という決定が、チームPerfume内でなされたのでは?

 だとすると、この「Spending all my time」は、「マカロニ」以上の名曲なのかもしれない……
 ……などという妄想を抱いてしまうのだが、ちょっとアオリ過ぎかな?(笑)

                    ★

logo


 さて、この「Perfume Records」のロゴですが、他のファンの方の指摘で気がついたのだけれど、アルファベットが三人の髪型になっている!

 かつて、「売れるまでは髪型を変えない」としていたPerfumeですが、こうなると「海外で売れるまで、髪型は変えない」ということになるのかな(笑)

 昨年の今頃、「もうパッツンには飽きた」として、その髪型をいろいろと試行錯誤していた樫野さんが、秋以降、すっかりと元のパッツン戻しているのは、この海外戦略のせいなのか?
 
 かなり前のブログで、樫野さんの髪型変更を「Perfumeの2011年10大ニュース」のトップとし、「樫野さんのパッツンこそ海外進出の最大の武器」とか「かしゆかパッツン保護委員会設立」などと、無責任に書き散らかした自分としては、なんだか樫野さんの自由(あくまでも髪型のね)の束縛を後押ししてしまったようで、冷や汗ものですが(笑)……

 まあ、どちらにしと、このロゴデザイン、とても良いですよね。
 (と誤魔化して、今回は終わる(笑))
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Perfume★新曲「Spending all my time」について、もうちょっと考える】

 さて、新曲「Spending all my time」について、もう少し考えてみます。 ひとつ気になっているのは、(あくまでも現時点情報でですが)、メイン曲である「Spending all my time」に、タイアッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
