

Perfume★新曲「Spending all my time」リリース情報がドロップ!

 週末に行われた「MTV VMAJ2012」。
 Perufmeは、単なる進行役だけではなく、いろいろとサプライズ的パフォーマンスもあり、かなり盛り上がったようですが、とりあえずそれはちょっと置いておいて……

 それよりも、やはりビックなニュースは、新曲「Spending all my time」のリリース情報が、ドロップされたということ。
 それも、この新曲に「ポイント」「Hurly Burly」をカップリングしての、3曲リリース!

 「次のシングル、「Hurly Burly」+「ポイント」だけのリリースじゃあ、面白くないなあ」
 などと考えてはいたのですが、こういう形でのリリースは、正直まったく予期していなかった。
 一度に新曲を3曲も聴けるなんて。こんな贅沢は「JPN」の発売時以来。

     ★

 さて、「Spending all my time」というタイトル。
こんなに英語英語した(笑)タイトルも、Perfumeとしては珍しいと思うけれど、を意訳すると、「全てを捧げて」とか「全身全霊をこめて」みたいな感じになるのかな。
 そうだとすると、「DF」や「SOL」的なメッセージ性(?)のあるストレートな曲になりそうだけれど、まあそこは「へし曲がっている(by西脇)」ヤスタカ先生なので、予断は禁物、禁物。

 発売日は8月15日。
 ということは、この3曲+「SOL」「コミュ」で、新曲扱いの都合5曲をキープしたまま、Perfumeは夏フェススケジュールに突入することになる。
 こりゃあ、本人たちでなくても、フェスのセットリストには悩みそうだ。

      ★

 今回のリリース情報には、もうひとつ注目ポイントが。
 それは、例のレーベル「Perfume records」のロゴが発表された、ということ。

 彼女たちが自分たちのレーベルを作る、ということは、(ご存じの通り)少し前に発表されていたのだけれど、その時には、なんだかそのことが、自分の頭の中にうまく入らなくて、すっかり抜けておりました。
 (つまり、どういうことなのか、ピンとこなかった、ということなのだけれど)

 でも、改めてこうしてロゴまで発表されたことは、これは三人組のちょっとしたお遊びなんかじゃく、かなりの本気モードと考えるべきなんだろう。
 「JPN」ライブの会場で、西脇さんが幾度となく語っていた、「かなえていきます」と誓った「夢」のひとつ、と捉えるべきなんだろう。

     ★

 でも、自分たちのレーベルを立ち上げる、というのは、じゃあ一体どういうことなんだろう?

 レーベルを立ち上げること自体が目的であるわけはない。
 それは単なる手段というか、受け皿みたいなもので、そこに何を盛るのかが、大事になってくると思う。

 これまでにも、多くのアーティストが自分たちのレーベルを立ち上げている。
 それは、自分たちがやりたい音楽を、聴かせたい音楽を、(余計な雑音が入ることなく)そのまま世の中にリリースしたい、という動機からだろうと思う。
 アーティストによっては、自分たちの仲間、あるいは弟妹分のアーティストを、自分にレーベル下に集めて、「自分たちの世界」をより強固にしようとしている人たちもいる。


 でも、Perfumeの動機もそれと同じ、と考えると、どうも今一つ「ピンとこない」(笑)

 ヤスタカ先生という強固な「美学」を持っている人がいるんだから、音楽面のスタイル保持は任せておけばいいし、じゃあ売り出したい妹分グループでもいるのかというと、そんな話も聞かない。
 (メンバーの妹さんが所属しているグループはあるけれどね(笑))

 となると、果たしてこの「Perfume records」は、何を考えているのか?

 その企画(計画?)は、やがて明らかになってくるのだろうけれど、まあ個人的には
 「え? そうくるの?」
 というサプライズでもって、楽しませてくれれば、満足なんですけどね(笑)。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Perfume★新曲「Spending all my time」リリース情報がドロップ!】

 週末に行われた「MTV VMAJ2012」。 Perufmeは、単なる進行役だけではなく、いろいろとサプライズ的パフォーマンスもあり、かなり盛り上がったようですが、とりあえずそれはちょっと置

コメントの投稿

非公開コメント

レーベル

レーベルに注目するなんていいところ突いてますね。
何やるのか楽しみです。
プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
