スポンサーサイト


Perfume★ユニバーサルミュージックへ移籍!

 今日、2012年2月29日は、Perfumeファンにとって、とんでもない日になった。

   新曲の発表と、海外で撮影された新氷結CMの公開。
   所属レーベル移籍の発表
   グローバルサイトの開設
   「JPN」のiTunesによる世界配信の決定

 こんなニュースを一気に発表されて、ファンとして嬉しいというより、僕はもうただただ混乱し、頭の中がぐちゃぐちゃだ(笑)。

 どのニュースひとつとっても、語りたいことが山ほどある。
 けれど、頭の中が整理されない。

 とりあえず、これからブログでいろいろとフォローしていくつもりだけれど、今回は次のニュースについてだけを。

     ★

 「ユニバーサルミュージックジャパンへの移籍」

     ★

 こいつはまったくの想定外だった。
 今回のニュースの中で、僕が一番驚いたのはこれだ。

 想定外……だけれど、Perfumeが移籍をした理由は分かる。
 もちろん「海外進出」のためだ。

 「徳間ジャパン」は日本のドメスティックレーベルだ。
 そこに所属したまま、もし海外でCD等を発売しようとしたら、乗り越えなきゃならない壁がいくつもある。(のだと素人は思う)。
 世界規模で展開しようとしたら、すでに各国に拠点を持っている、ワールドワイドなレーベルと通じた方が実際的だ。
 いや、それしか方法は無いかもしれない。

 けれど、所属レコード会社の移籍というのが、そう簡単なことではないことくらい、素人の僕にもわかる。
 良く聞く話は、アーティストとレコード会社の関係が悪くなり、他の会社に移る、というものだ。
 けれど、Perfumeと「徳間ジャパン」は、これまでうまくやってきたと、僕は思ってきた。その関係に関して、悪い噂を聞いたことも無い。
 「徳間」に対して、いろいろと悪口を言うファンが存在するのは知っている。
(だが、そのいくつかには、誤解があった。例の「iTunesでPerfumeの楽曲が配信されない」問題は、徳間ではなくアミューズ側の問題だったと、僕は捉えている)
 それでも、売れない頃からPerfumeを支えてきてくれたのは「徳間」だった。
 Perfume陣営と深い関係を持ってきたスタッフも、「徳間」の中には多いだろう。Perfumeと一緒に成功の階段を昇って来た、という思いがあるに違いない。

    ★

 今回の移籍話。
 たまたま、「徳間」との契約が切れる時期と重なっていたのかもしれない。
 だとしても、普通は契約延長の方向に話が行くだろう。
 ましてや、最新アルバム「JPN」が、Perfumeとして過去最高のセールスを記録した直後である。
 もし僕が「徳間」の人間だったら、「なんでこんな時に、他の会社へ行ってしまうんだ」と思うかもしれない。

     ★

 それでも、Perfume側は「ユニバーサルミュージック」への移籍を望んだ。
 その理由はたぶん前述の通りだ。
 付け加えるなら、「徳間」に対しての不義理を承知してでも、「海外進出」への道を求めた、ということだろう。
 それほどPerfume陣営の「海外」への思いが強かった、ということなのだろう。

     ★

 今回の移籍の裏側で、どんなドラマがあったのか、それが明らかになることがあっても、遠い先の話だろう。
 僕としては、「徳間」のスタッフの方々が、Perfume陣営の海外への思いを理解してくれて、(あえて涙を呑んで)この移籍を承知してくれた、ということであって欲しい、と願っている。

 Perfumeファンの一人として、「徳間」のスタッフの方々へ。
 
 これまで、Perfumeを支えてくれて、どうもありがとう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人気が徳間のキャパを超えた、大手から何らかの圧力があった…といったところでしょうか。ビジュアル重視なのにBDが出せないのは外部からの嫌がらせとしか考えられない。
徳間が育てたと言っても差支えないPerfumeを、さらに一段上に送るための英断があったと思うのだが、いかがだろう。
プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
