

さくら学院★Shibuya O-EAST ライブレポート

 アミューズ、MIKIKO先生、というキーワード以外、Perfumeとはまったく関係が無い「さくら学院」ですが、ライブに行ってきたので、ちょっとその感想などを。
 (他に書くところも無いので‥‥)

     ★

 「BABYMETALに興味がある」
 とアイドルに詳しい知人に言ったところ、その本隊(?)である「さくら学院」のライブに「行ってみませんか」と誘われ、Perfume以外のアイドルのライブなぞ行ったことが無いので、どうしようかとちょっと迷ったのですが、「まあこれも経験」ということで、同行させて頂くことにしました。

  2013年9月28日 Shibuya O-EAST
   さくら学院2013 「白井沙樹、父兄を代表して顔笑ります!!」

     ★

 開演30分ほど前にO-EASTの前に着くと、すでに入場待ちのファン数百人で、路上は溢れんばかり。

 ざっと見回したところ、9割がたが男性ファンという感じでしたが、数少ない女の子のファンの、レベルが高い高い(笑)。
 つまり、やたらと可愛い子がいるということなんですが(笑)、これにはちょっと驚き。(もしかしたら、アミューズ所属の後輩たちが観に来ていたのかもしれないですが)

 さて、800番台という、かなり遅めの整理番号で会場内に入ってみると、スタンディングエリアはほぼ満杯状態。
 ‥‥なんですが、Perfumeのライブほど、皆さん目の色を変えて前へ押し詰めている感じでもなく、するすると、割といい感じの位置に収まることができました。
 まあ、O-EAST自体がそれほど巨大なハコではないからかもしれませんが。

 開演前の会場内では、メンバーの白井沙樹さんのDJ(影アナ)による音楽がかかっておりました。
 なかなかこれ、いいアイディアですね。
 開演前の注意事項(例の撮影禁止など)も、白井さんの影アナで行われ、なんだか会場中が和やかな空気。

      ★

 さて、開演。

 特に派手はオープニング演出等もなく、メンバー12人が衣装である制服姿でステージに現れ、ライブ開始です。

 さっきも書きましたけれど、アイドルのワンマンライブは始めてで、どんな顔していればいいんだ、変なオタ芸が周りで始まったらどうしよう、とちょっとビビっていたのですが、わっと歓声が上がったものの、妙なノリも始まらず、まずはほっと一息(笑)。

 ところで、初ライブとはいえ、事前にちょっとは予習してきておりまして、メンバーの顔と名前くらいは大体頭に入れておしました。
 ですが、最初はどうしても、ベビメタの最愛ちゃんや由結に目が行ってしまう(笑)。

 けれど、時間が立つにつれて、他のメンバーにも「なかなかいい感じの子がいるなあ」となってきて、視線が次第に12人全体に向くようになってきました。

 やっぱり、ステージと観客が近い、というのは、こういうアイドル系のライブでは大きいですね。
 ちょっとした彼女たちの表情の変化や仕草もよく見えるし、「あれ、いま、あの子と視線が合ったかな」という瞬間もしばしば。
 そうなってくると、こっちの気持ちが、ステージ上の彼女たちの方に、嫌でもぐっと寄っていく(笑)。

     ★

 この「さくら学院」というグループは、いわゆる他の大人数グループの持っている、ギラギラ感みたいなものが、見事に無いですね。いい意味でですけど。

 衣装が制服ということもあるのだろうけど、全体に上品で、穏やかで、押し付けがましいところも全くない。

 性格もとてもいい感じの子たちが揃っているように思える。

 きっと、この「さくら学院」の生徒(メンバー)たちは、アミューズスタッフに、丁寧に育てられているんだろうなあ。
 そんな感じです。

 中学生中心(!)のグループにしては、MCもしっかりしていて、案外笑わせてくれたりします。

 楽曲も同様で、「あれ、渋谷系?」みたいなセンスの良い曲もあり、昨今の大人数グループのアイドルソングの、やたらギュウギュウに詰め込んで、味濃く迫ってくるのにうんざりとしている当方としては、とてもありがたい。

 そして、さすがのMIKIO先生による、クオリティの高いダンス。

 行く前は、「ちょっと退屈するかもしれんなあ」と思っていたのですが、1時間半弱のライブはあっという間で、かなり楽しませてもらいました。

    ★

 観客(父兄と呼ぶらしい)についても書かせてもらうと、いわゆるアイドルライブの独特のノリ(あれが苦手なんだよなあ)は、多少はあったものの、マナーは総じて良く(ライブ中、押されたりすることは一度も無かった)、なにより、ステージの上の12人を暖かく見守っているという感じが良かったですね。

 それはどこか、Perfumeライブの雰囲気にも通じるという‥‥

 ‥‥いやいや、最近のフェスでのPerfumeライブの観客のマナーの悪さに辟易している身としては、天国にも思える空間でした。

 アミューズ側としては、もっと売れて欲しいのだろうけれど、あまり拡大主義に走らず、こういう穏やかで暖かいライブができるグループでいて欲しいなあ、などと無責任な感想も持ったりしたのでした。

    ★     ★     ★

 アイドルのライブは、ステージの上の演者に感情移入できればできるほど、楽しむことができる。
 逆に言えば、感情移入ができなければ、恐らくほとんど楽しむことはできない。

 そういう意味で、3人に感情移入していなくても、ショウとしてライブを楽しむことができる現在のPerfumeは、純粋なアイドルとは違う立ち位置にいるのだろうし、3人の表情すら読み取ることのできないドームでのライブも成立する、ということになるんだろうなあ。

 でも、どこか寂しい感じもするよなあ。

 ‥‥などと、考えながら、帰途についたのでありました。




Perfume★ここ最近のニュースについて その2


★NHK「Perfume特番(仮)」

 ニューアルバム発売に合わせた特番?

 なんと、収録にPTAを800人も招待してくれるとのことですが、来週の平日だってえ?

 ここのところやたらと仕事が忙しいので、とてもじゃないけど、参加は無理無理。
 もっと前に募集してくれれば、なんとか調整できたんだけどなあ。
 (って、当選そのものが、かなりの高倍率か‥‥)


★全国各地で、デビュー日記念イベントを開催?

 9/21のPerfumeデビュー日に、全国各地の某所で、スペシャル企画を開催、とのこと。

 詳細な開催時間や場所は未定で、当日に発表‥‥って、ほとんどゲリライベントじゃないすか(笑)。

 Perfumeサイドがこういうイベントを企画するのは珍しい。
 けれど、一体、何をやる気なのか。

 12時頃から「順次」スタートっていうのは、どういうことなのか。

 まさか、Perfume本人たちが、弾丸全国縦断イベントを決行するとか‥‥まさかね(笑)


★「Magic of Love」のリミックスバージョンをOA

 月曜のPerfumeLOCKSでのOAでした。

 なんか今回のニューアルバムは、発売前に色々と先出しをしてくるなあ。
 (なんか知らん間に、「1mm」がiTunesで先行配信中されてるし‥‥)

 で、この初公開REMIXも、もちろん聞かせてもらいました。

 その感想は‥‥

 う~ん、曲のイメージを変えてしまうほどのリミックスでは、無かったですね。ちょっと商品のパッケージを変えてみました、という程度かな。

 ただ、エンディングだけは、やたらと思わせぶりで、これはどういうことなのかと思ったのだけれど、噂では、アルバムの1曲目から3曲目はノンストップということで、つまりこの「MOL」(REMIX)のラストは、アルバム第一章のエンディング、ということなのかな。

 それならちょっと納得です(笑)。

Perfume★ここ最近のニュースについて

 え~、ここ最近、Perfumeに関する情報が色々と流れていたのですが、このブログではまったくフォローしていなかったので、ここらで(簡単にですが)まとめて一気に。


★「1mm」PV全編公開

 楽曲の雰囲気とうまくシンクロした、クリーンでシンプルな映像作品。
 ぼやっとしていると、さらっと見終わってしまいそうですが、実はあちこちに巧妙な暗喩が散りばめられている?
 樫野さんの新しいヘアスタイルには、やはり衝撃です(笑)。


★新曲「Sweet Refrain」

 ニューアルバムの発売もまだなのに、早くもその次のシングルが発表。
 ドラマの主題歌のようですが、思い出すのは、2年前の「スパイス」の件。
 あれも、なんとかいうドラマの主題歌でしたが、その放送開始とシングル発売に合わせるために、「JPN」の発売が遅れてしまったのだと、僕は今でも勝手に思ってます。
 今回は、そういう悲劇(?)は、避けてくれたということかな。
 ちなみに、ドラマの主演は長澤まさみさんだそうですが、長澤さんはかなりのPerfumeファンで、台湾公演まで追っかけをしたとか。知らなかったなあ(笑)。

 個人的には、ドラマよりもアニメの主題歌の方が、Perfumeには合っているような気がするんだけど。
 って、「ドラえもん」をすでにやったか。いや、もうちょっと年齢層が高めのアニメがいいということですが。


★第二回ダンスコンテスト開催

 2年前の第1回の時は、幸運にも応援席のチケットが当たって、生でコンテストを観ることができたのですが、まあ、今回は厳しいかな。
 気になるのは海外部門があることだけど、決勝はどうするんだろう。まさかアミューズさんが太っ腹を見せて、決勝に残った候補者は、日本までの渡航費を持ってくれるとか?(笑)
 まあ、普通に考えれば、海外組はビデオ参加ということでしょうけど。
 ちなみに「Perfumeのライブはありません」とあるけど、前回と同様、ちょっとはやってくれるんでしょ?(笑)


★9/21に、PTA・TVの生配信

 「Perfumeの歌やダンスが好き」という人はあれですが、こういうネットやラジオの閉鎖的な空間でのダラダラトークに、Perfumeのもうひとつの面白さがある。
 今回は2月の5時間配信から、ぐっとコンパクトに1時間半とのことですが、まあそれくらいがちょうどいいかな(笑)。ほっとくと、あの三人組は果てしなくダラダラしてしまうので(笑)
 だた、三連休の初日かあ。
 個人的には旅行中のはずなので、また荷物にモバイルセットを詰め込まなきゃなりません。ちょっと田舎に行く予定なんで、うまく電波が入ってくれればいいが‥‥。


★CAPSULEの新曲「Rainbow」

 まあ、この話はちょっとおまけ。
 アソビシステムのコンピアルバム「ASOBITUNES」にCAPSULEの新曲「Rainbow」が収録されているのですが、こいつが中々カッコイイ。
 というか、この「Rainbow」と「1mm」、そして例のカンヌやWT2で披露された「SAMT」のリミックスを並べて聞くと、現在のヤスタカサウンドがどんなところにいるか、なんとなく分かる感じがして面白いです。
 もう商業主義的なサウンドは「きゃりー」に任せて、CAPSULEとPerfumeは純音楽に突き進んねいるのでは、という気さえします。
 「音派」のPerfumeファンの方は、こちらの方も是非チェックを。

プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
