

Perfume★「Magic of Love」初OA!


 新曲「Magic of Love」をフルで聴いての、まず第一印象は……。

 おしゃれだよなあ。
 それも、とても真面目で、浮ついた感じのない、しっかりとした、おしゃれ感。

 こういう感じ、昔にどこかで味わった気がするなあ……

 と思い返してみたら、僕の頭の中に思い浮かんできた言葉は……「渋谷系」(笑)。

 いや、かつて「渋谷系」と呼ばれた一連のサウンドと、「Magic of Love」が似ている訳ではないですよ。
 ただその「雑味無し」「センスの良さのだけで作ってみました」みたいな「後味感」が、似ている感じがするんですよね。

    ★

 おしゃれ、といえば、例の「おしゃれで世界征服だ」というとんでもない曲を、ヤスタカ先生は同時期にリリースしている訳ですが(笑)、あちらの方は「一体どこがおしゃれなんだ」と言いたくなるほどの、強烈な「コミカルソング」。
 いや、「ギャグソング」とでも呼んだ方がいいか。

 繰り返すけど、「Magic of Love」の方は、おふざけや軽さは一片も見当たらない、超真面目楽曲。
 この2作品、とても同じ作者の手によるとは思えないくらい。
 (いや、あの「インベーダー」の方も大好きなんですよ。それについては、また別に書く事にします(笑))

    ★

 で、「渋谷系」に話を戻すと、この「Magic of Love」のジャケット(初回限定と通常版のどちらもですが)を始めて観た時に、やはり同じような感想を持ったのですね。
 ヨーロピアンポップな感じが、なんか「渋谷系」を連想させるよなあ、と。

 もしかしたら、今回の新曲には(「渋谷系」という言葉ではないにしろ)何か共通の意識というか、キーワードみたいなものが、ヤスタカ先生を含めたスタッフに持たれている、ということなのだろうか。


 で、気になるのは、まだ発表されていないPVの方であります。

 今回は久々に、関監督がディレクションしているということで、関ファンの僕としてはとても期待大な訳ですが、果てさて、どんな仕上がりになっているのか。

 ジャケット、曲、そしてPVと、トータルなイメージを被せてくるのか。
 それとも「PVを観たら、曲の印象が全然変わってしまいました」的なひっくり返しをしてくれるのか……。

   ★

 ついでに気になるのは、A-sideの「Magic of Love」がこう来るとなると、B-sideの「Handy Man」は、どうしかけてくるのか?

 「Handy Man」なんていうタイトルからじゃ、まったく予想がつきません。
 まあ、いつものことだけど(笑)。

Perfume★WORLD TOUR 2nd についてもう少し

 さて、今回の「WORLD TOUR 2nd」。

 せっかくのヨーロッパツアーなのに、たった3公演とは少ないなあ、と初めは思ったのですが、もしかすると、これが実はPerfumeにとっての限界のスケジュールなのかも、と考えている今日この頃……

     ★

 なぜなら、ファンの方々ならご存知の通り、実は西脇さんは、かなりの海外嫌い(というか「苦手」と表現したほうがいいかも)。

 かつて写真集「Portfolio」の撮影のために上海に行ったときも、「じんましんが出た」という程のお方。
 それはもう、苦手意識は半端がないです(笑)。

 前回の「WORLD TOUR 1st」の時も、アジア諸国を、いちいち日本から行っては帰って、という変則スケジュール。
 まあ、国内の仕事の関係もあったのかもしれませんが、うがった見方をすれば、「できるだけ海外の滞在時間を少なくして、早く日本に戻す」負担軽減作戦だったのかもしれません(笑)。

 しかし、今回はヨーロッパ。
 いちいち行ったり来たりするわけにもいかない……。

     ★

 ここでちょっと思い出すのは、昨年の、西脇さんのプライベートによる「ロンドン旅行」。

 その話を聞いたとき、「なんでまた海外苦手の西脇さんが」と思ったのですが、もしかしたら、ヨーロッパに長期滞在(?)しても大丈夫かを、自ら確かめる意味での旅行であったのかも。

 けれど、そのロンドン旅行では、案の定、現地の食べ物が西脇さんの口に合わず、結果として2キロも体重を落とすことに……。
 今回のヨーロッパツアーでは、そんなことが起こらないよう、スタッフの方は是非、向こうでも日本食が食べられるような手配をお願いします(笑)。

     ★

 ところで、「WORLD TOUR 1st」の模様はDVDとなって、早くも来月に発売されるようですが、そうすると、「WORLD TOUR 2nd」は、「1st」とは内容を変えてくる、ということでしょうね。
 (まさか、先に映像作品として発表されたものを、ツアーで披露することは無いでしょう)

 まあ、「1st」は「グローバルコンピ」のアルバムツアーみたいなものだったから、「2nd」はもっと自由度を高いセットリストで、攻めてくるんではないでしょうか。


 客層も違うからねえ。
 とにかくヨーロッパの連中は、ガタイも声もデカいし、ノリも半端無いからね(というのは、クラブで散々体験済み)、アジアツアーとはまた違った雰囲気のライブになるはず。

 特にドイツ人はとにかくデカイのが多いからなあ。
 ヨーロッパでの初ライブ。そのオープニングでの迫力に、西脇さんや樫野さんがびっくりするんじゃないかと、今から心配、いや、楽しみです(笑)。

 うーん、ヨーロッパツアーもできれば、映像化してもらいたいなあ。

Perfume★WORLD TOUR 2nd 決定!


 またまた立て続けに、Perfume関連の重大ニュースがいくつか発表されました。

 まずは、「WORLD TOUR 2nd。ヨーロッパ公演が決定」のニュースに関して。

     ★

 7月初旬に、ドイツ、イギリス、フランスを回るツアーだとか。

 まあ、様々なインタビューでの発言から、今年中にはやるだろうな、とは思っていましたが、予想以上に早かった(笑)。
 早くて夏フェスが終わる9月頃かな、と読んでいたんですが、その前とはね(苦笑)。

 ヨーロッパのファンのサイト等を覗いてみると、もうあちらでは狂喜乱舞状態の様子(笑)。
 「ついに彼女たちがやってくる~」ってな感じです。

 でも、どの会場もキャパが小さいライブハウスのようなので、チケットは相当な争奪戦になるんじゃないかな。

     ★

 開催国は、ドイツ、イギリス、フランスの三カ国ですが、まあ、こちらの方は、大体自分の読み通りです。
 (あと、スペインあたりを加えて欲しかったな。それで四カ国かなと。「sexy Mafia」のみんな、ごめんね(笑))

 ドイツはね、なんかやるような気がしてたんですよ。
 かなり前、「テクノの本場はドイツなので、ドイツに行ってみたい」とかなんとか、三人組が発言していたから。
 (でも、あちらでいう「techno」と、日本の「テクノ」は、違うんですけどねぇ)


 けれど、なんでケルン?

 ……と、ここで思い出すのは、かつて「マキシマムザホルモン」さんが、このケルンでライブしたことがあるということ。
 もしかしたら、彼らから「ケルン、いいよおぉ」とか聴いていて、「ドイツ行くなら、ケルン、ケルン」と決めてしまったとか。

 まさかね(笑)。いや、あの三人組ならあり得るか……。

 ちなみに、ロンドンとパリの会場も、かつてホルモンさんがライブをした場所であります。

     ★

 あと、興味深いのはフランス公演の日程。

 もろ、パリで行われる「JAPAN EXPO 2013」の日程と被っています。
 (昨年、きゃりーが出たあのイベントです)

 Perfumeには、過去にも「JAPAN EXPO」への出演依頼があったけれど、スケジュールの都合が合わないとかで、断った経緯があったはず。
 もし出演する、ということならば、ついに本丸が登場、という感じです。

 おそらく「JAPAN EXPO」にはミニライブ的に出演して、そのあと、ツアー本公演があるということじゃないかな、と自分は読んでいます。
 きゃりーは「EXPO」で8千人の観客を集めたというから、もしかしたら、それ以上の1万人規模のライブになるかもしれないっすね。

     ★

 さて、国内に残るファンにとって気がかりなのは、例の「ライブビューイング」を、このヨーロッパツアーでもやってくれるか、ということですが……

 「まさか、遠方であるヨーロッパじゃ、機材搬入の問題もあるし、やらんだろう」とは思いますが、アジアツアーで活躍してくれた「ライブビューイングジャパン」という会社、実はアミューズが設立した会社なんですね。
 そんなこんなで、ヨーロッパからの生中継、なんていうのを、もしかしたら実現してくれるかも。

 でも、時差があるから、生中継があっても、早朝か?……(汗)。

 え? 最終日のパリ公演の生中継だったら、月曜の朝……?

Perfume★虫コナーズ・テクノ


 え~、

 ぼやっとテレビを見ていたら、とんでもないCMにぶち当たりました(笑)

 金鳥の「虫コナーズ・テクノ」(笑)


 最初はボーゼン……

 そして爆笑(笑)

 真面目なファンは怒っちゃだめだよ(笑)

 虫コナーズ


Perfume★「ULTRA KOREA」出演決定!

Perfume Newsより

 1999年より、アメリカ・マイアミを本拠地としてスタートしたエレクトロ ダンス ミュージックの大型FES、「ULTRA MUSIC FESTIVAL」!
 昨年からは韓国でも「ULTRA KOREA」としてスタートし、今年も同じく開催が決定しています。
その今年行われる「ULTRA KOREA 2013」に、Perfumeの出演が決定いたしました!

     ★

 この「ULTRA KOREA」というのは、昨年、Capsuleが出演したイベントですね。

 アメリカのフェスの韓国版ということなので、なんとなくEDMの匂いがぷんぷんするなあ、マッチョでギトギトかあ、あんまり得意じゃないなあ……
と思いつつ、HPでその出演者を確認してみると、……

 AFROJACK
 Armin van Buuren
 CARLCOX
 KASKADE

 って、おいおい、各種ダンスミュージック界を代表すると言っていい、大物DJ系アーティストばっかりじゃないですか。

 完全なるダンスミュージックイベントのようだし、このメンツの中で、Perfumeが「LIVE ACT」として参加するって、こりゃあ凄いことですよ。

 他にも、大沢伸一やDJKOO、TAKU★TAKAHASHI、DJAKIといった、これも日本を代表するようなDJたちが参加するようだけれど、パフォーマーは彼女たちだけ。

 大物DJがほとんどの中で、ダンスパフォーマンスをするんだから、目立つこと間違いなしだし、恐らくクラウドたちはダンスミュージックに耳の肥えた連中ばかりだろうから、チャレンジングでもありますねえ。

 海外のフェス、というだけではなく、その内容からも、こいつは刺激的なイベントになるなあ。

 やばい、行きたい(笑)

     ★

 それにしても、ArminやKASKADEなんて、もう何年来日していないんだ?

 なんだよ、侮れないなあ、韓国。

 というか、この手のダンスミュージックは、今や日本よりもあちらが盛んという噂もあるけれど(というか、日本が海外から遅れている?)

 ちなみに、KASKADEは樫野さんお気に入りのアーティストの一人です。
 樫野さん、今頃大喜びしているだろうなあ。



     ★

 単純にPefumeを応援したい、というだけではなく、純粋にこのフェスに参加したい、楽しんでみたい心境です。

 マジに少し、考えてみますか(笑)。


 ↓以下はその「ULTRA MUSIC FESTIVAL」でのKASKADEのACTの模様。


KASKADE


Perfume★新曲「Magic of Love」はピュレグミCM曲

 カンロ株式会社の本社というのが、実は僕の家の近くにあります。
その前の道路がちょっとした花見の名所になっておりまして、先日、東京の桜が全開になったおり、ふらふらとそのあたりを散歩しておりました。

 そして、カンロのビルの前を通った時、以前そこに掲げられていたPerfumeの大きなパネルが、いつの間にか外されているのを目にして、
 「ああ、Perfumeとカンロとのスポンサー契約は、もう切れたんだな」
 とちょっと寂しく思っていたんだけれど、まさかそれから数日後、そのカンロ(ピュレグミ)の新たなCM、そしてそのための新曲が発表されるとは。

 新曲のタイトルは「Magic of Love」。
 いつも通り(?)の、英語タイトルに戻ってきました。

 まだ、15秒程度のサビしか聞くことができないけれど、ちょっと大人なセンスの、いい感じの楽曲に聴こえます。
 (まあ、いつもどおり、全曲を聞かないうちの早合点な評価は禁物ですが)
 そして、黒を基調とした衣装もシックで(とくに宣伝写真がいいね)、正直、好みですわあ(笑)。

     ★

 でも、カンロさんも、良く二年目の契約をしてくれたもんだ、と思います。

 昨年度は、あのキリン(氷結)が同時スポンサーだったんで、正直、カンロさんの方はちょっとその影に隠れてしまった感じだったし、せっかくのCM曲(「コミュニケーション」)もB面扱いで、テレビでの披露も、カウントダウンTVスペシャルでの一回のみ。
 (まあ、キリンとカンロじゃ、企業規模は比べるまでも無いけれどね)

 なのに契約が継続ということは、カンロさんが宣伝キャラクターとしてのPerfumeを、気にいってくれているということなのかな。

 なんにしろ、ファンとしては嬉しいことなんで、こりゃ、昨年以上に「ピュレグミ」を食べないといかんですね(笑)。

 CMの放送も始まったみたいだし、またカンロ本社正面に、Perfumeのパネルが飾られるかな?
 余裕があったら、仕事帰りにでも寄って、確かめてきます(笑)。

プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
