fc2ブログ

ダンスコンテスト★2次審査

 ダンスコンテストの決勝日に「応援」しにいく身としては、2次予選に通った方々のダンスをやはりチェックしておかねばなるまい……。

 ということで、予選通過者の動画を観させていただいておりますが、これが結構バラエティに富んでいて、予想以上におもしろい。

   ★

 しかし、参加者のスキルは、やはりバラバラですね。(笑)
ダンスなんかほとんどしたことがないのがバレバレ、という方々もいれば、これは相当踊りこんでいるだろう、という人まで。

 その中でも、ダンスクラブ、ダンススクールの生徒(教師)として、腕を上げてきたらしい人たちは、やはり動きのキレが違う。
 (もろ、スクールの生徒さんたちらしき参加者もいるし)

 アプローチもそれぞれで、踊りは下手だがアイディア命、の参加者もいれば、ダンスのスキルで勝負、の人たちもいる。

 でも、(Perfumeの三人も語っていたが)どの動画からも参加者の背景なども想像できて、やる方もそうだが、選ぶ方も楽しい作業になっているようだ。
(数が多くて、審査も大変は大変だろうけど)

 動画投稿だから、撮影場所も、その評価に影響を与えますね。

 屋外の、景色のいい場所での撮影も、もちろんいいけれど、逆になんだか地味な狭い部屋の中で踊り始めて、初めは「おいおい、大丈夫か?」と思わせておいて、いざ始まると、その場の雰囲気にそぐわないキレのある動きを見せてくれたりすると、意外性で評価が高くなるかもしれない(笑)。

 そして、どの投稿者も、やはり予選を通過しただけはあるな、というポイントを必ず持っているようですね。
 (中には、個人的に「どうして選ばれたんだろう?」と思う人もいるが(すみません)、きっと何か、三人組の琴線に触れるものがあったんでしょう(笑))

 自分が審査員だったら、やはりスキル+アイディアの総合勝負というか、動きにキレもありつつの、斬新なフリ、を求めてしまうだろうなあ。

 この50組以上の中から、どの10組が選ばれるか、結構楽しみになってきました。

    ★

 ところで、参加者の中に、2組ほど気になる人たちが……。
 
 まず、「そうでないひと、ユキジ」さん。

 この人は、Perfumeのライブに、必ず彼女たちの衣装を身につけて(つまり女装して)、来られている、“そうでない”方ですよね。
 とにかく目立つから、ステージの上のPerfumeからも、何度かいじられている……、
というか下手にいじると暴走して、三人組の手に負えなくなることもある(笑)という過去もあり、忘れたくても忘れられない方なのだが。
 予選、通りましたか。頑張ってください。

 そして、「Sexy Mafia」。

 一部で有名な、日本のアイドルのダンスをコピーしている、スペインのダンス集団(?)ですよね。
 確か、かなりの数のメンバーがいるはずだが、今回はきっちり3人で応募してきましたか。

 しかし、この人たち、決勝まで勝ち上がったら、日本に来るのかしらん?
スポンサーサイト



プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR