

Perfume★グローバルサイトのカウントダウン完了!

 Perfumeのグローバルサイトで行われていた、謎のカウントダウン‥‥

 果たしてその値がゼロになったとき、一体何が起こるのか‥‥

 密かな期待と共に、それを待ち受け、そして昨日の0時に、ついにその時が訪れたわけですが‥‥

    ★

 Perfumeに関して、新たなニュースが3つ発表。

 (1)これまで発表されたライブDVD6作品が、新たにブルーレイとして発売。
 (2)リニアモーターガール以降のシングル用PVが、YouTubeのオフィシャルサイトにて公開。
 (3)リニアモーターガール以降のシングルが、海外のiTunesにて購入可能に。

     ★
 
 ‥‥正直言って、「え? それだけ?」なんですが‥‥(笑)。

 ただ、海外に住んでいて、なかなかPerfumeのオフィシャルな情報に接することのできないファンにとっては、かなり画期的な出来事かもしれまんせん。
 (まあそれが、この発表が、国内のではなくグローバルサイトでカウントダウンされたかの理由でしょうけれど)

 国内にいる僕らと違って、生のPerfumeのステージを観る機会の少ない海外ファンにとって、ブルーレイの鮮明な画像で彼女たちのパフォーマンスを観ることができるのは、すごく意味のあることだし、これまで正規に取得するのが困難だったシングル及びそのPVも、正規に手に入れられる(観ることができる)というのも、まあ遅すぎたことかもしれない。

 ヨーロッパツアーを直前に控えて、海の向こうのファンへのプレゼント、といったところでしょう。
 (徳間ジャパンの在庫一掃セールじゃない? というのは、ちょっと意地の悪い冗談です(笑))

     ★

 ただ本音を言えば、「ニューアルバムの発売予定を発表」くらいのビッグニュースを、心のどこかで期待していたんですが‥‥(笑)

 でもまあ、ブルーレイの発売は、僕にとってもいいニュースです。

 6枚全部をブルーレイで買い直すのは、ちょっと経済的に痛いですが(笑)、すくなくとも直角二等辺三角形ツアーと東京ドーム、それにJPNツアーは欲しいかな。
 (「bitter」なんて、HD画像データがそもそもあるの?)

 あとは「WORLD TOUR 1sr」も、そのうちブルーレイ化して欲しいかな。
 だってねえ、あの画質のひどさは、ちょっとないでしょ(笑)。



Perfume★3rdTour「JPN」DVD  [DISC2]のレビュー

 さて、ついに発売されたPerfume 3rdTour「JPN」DVD。

 注目は何と言っても、初回限定盤の特典である「DISC2」!

 本当におまけか? と疑うほど収録時間の長い、そして濃い内容になっています。

 普通、DVDのレビューは本編から始めるものでしょうが(笑)、僕はまずこちらから、やらせてもらいます。

     ★

「さいたまスーパーアリーナのENCORE」

 まあ、以前のブログで、このアンコールの模様は、是非特典DVDに収録してほしい、と書いたのですが、なんとまさかの完全ノーカット収録。(さいたま公演二日目)
 これだけで収録時間は40分!

 会場後部の特設ステージに登場し、最初のトークを終えてからの、「西脇さん、涙のDreamFighter」。
 あの、「GAME」初回盤についていた、「西脇さん、涙のポリリズム」を僕は思い出してしまったけれど、おなじ「涙」でも、こちらはなんと力強く、エネルギーにあふれたパフォーマンスなんだろう。
 これまで数多くの映像に収録されてきた「DF」だけれど、これがベストだと思います。

 そして、例の「運動会」の映像。
 なんだよ、幸運なC、Dブロック通路側の人たちは、やっぱり彼女たちとしっかりハイタッチしているじゃないか……。
 同じアリーナでも、Bブロックの僕の所には、来てくれなかったぜ(涙)

 「脇腹痛い」の樫野さんに萌えてしまうのは、きっと僕が「かしゆか変態」に入り始めているからなんだろう(笑)。

 さて、そのあとには、さいたまだけのスペシャルアンコール「PuppyLove」もあり、早い話、このアンコール映像を観るだけで、Perfumeライブの魅力が十分に伝わってくる出来栄えでした。

    ★

「スパイス」(マルチアングル)

 ライブDVD特典ではおなじみのマルチアングルだけれど、今回は大盤振る舞いの「5アングル」。

 3人のそれぞれをじっくりの観ることのできるアングルもいいけれど、やはりここは、アングルNo5の、固定カメラ映像を、僕は推します。
 
 こうして固定映像で観ると、「スパイス」のコレオグラフがいかに素晴らしいか、本当によく分かる。
 「ああ、ここはこうなっていたのか」という今更ながらの発見もあるし、中間部からの2VS1を多用した、コレオの美しさはどうだろう!
 この映像も、しばらくヘビーローテーションは必至(笑)。

     ★

「時の針」(各メンバー毎の3ver)

 もう、お好きなVerをご覧ください、というところですね。

 大本さんは、「DVDがぎくしゃくしているのか?」と錯覚させるほどの、正確な人形コレオで、改めて「Perfumeのダンスマシーン」ぶりを見せつけているし、樫野さんは、その「人形キャラ」が完全にマッチしていて、ちょっと怖いほど(笑)。

 できれば、(前にも書いたけれど)三人を正面から捉えた三分割固定映像、みたいなものが欲しかったけれど、それはちょっと欲張りか。

     ★

「ご当地チーム分けMC」

  そりゃもう、仙台の「シンディー・ローパー」に尽きるって!(笑)

     ★

「コミュニケーション」
「Spring of Life」(武道館追加公演)

 「コミュ」の映像によるフル披露は、これが最初になりますね。
 「カウントダウンTV」の時よりもダイナミックに見えるのは、身体にぴったりした衣装によるものか、それとも舞台が大きいからか。
 曲もコレオも、決して派手さは無いけれど、とてもキュートで、やっぱりいいわ(笑)。

 一方の「SOL」は、例のLED入り衣装で、派手派手の極み(笑)。
 これから各地をまわる夏フェスでも、この曲は披露されるのだろうけれど、こんな派手なやつを見せられてしまうと、通常衣装ではどこか物足りなさを感じてしまうのでは、という余計な心配までしてしまう……(笑)

    ★

 さて、この[DISC2]だけで、正直、おなか一杯です(笑)。

 それでも、別腹で「沖縄海パーン」の模様が欲しかったけれどね……。
 まあ、そちらの方は是非、PTAのDVDに収録をお願いします。

 

DVD“Perfume 3rd Tour 「JPN」”の詳細発表!

 8/1発売予定のライブDVD“Perfume 3rd Tour 「JPN」”の詳細が明らかになりました。

      ★

 まず、ジャケット。

 通常版のそれと限定版のが違うのはいつも通りだけれど、限定版のそれには、早くもファンの間に「?」マークが飛び交っているようです。
 僕も、通常版のカッコよさに比べて、限定版のそれは、まるで「ひよこのお菓子」の包み紙にしか見えなくて、「なんじゃこりゃ」と思ったけれど、まあ、実物を手にしてから、最終評価は下しましょうか。
おそらく、なんらかの仕掛けがあるんだろうし。

      ★

 さて、肝心の中身の方に話を移して……。

 まず本編DVDですが、WOWOWの放送でカットされた、「JPNメドレー」とアンコールの「DF」が収録された完全版となっていて、まあこれは予想通り。

 むしろ期待は、初回限定版に付く「特典DVD」の内容ですが、以下の通りです。

 [DISC2]
 さいたまスーパーアリーナ ENCORE
 スパイス -マルチアングル-
 時の針 -あ~ちゃん Ver.-
 時の針 -かしゆか Ver.-
 時の針 -のっち Ver.-
 ご当地チーム分けMC

  -追加公演@日本武道館4DAYS-
 コミュニケーション
 Spring of Life


 ……うーん、正直言って、この内容には満足です(笑)。

 6/16日のブログで「特典DVDに収録して欲しいもの」として、ごたごたと色々書いたのですが、その際の僕の要望が、ほぼ満たされているといって言い内容。

 マルチアングルではないけれど、「時の針」のスペシャルバージョンが入っているし、武道館の「SOL」と「コミュ」もばっちり。
 「さいたまスーパーアリーナ ENCORE」と題されているトラックも、おそらく例の「運動会」の模様が収められているんだろうと思う、と大いなる期待。(初日か二日目かは、観てのお楽しみだけれど)

 「スパイス」のマルチアングルは予想外だったけれど、これも納得の収録。
 とにかくこの曲のコレオグラフは複雑で、観るアングルもとても重要。ライブ現場でも、下手な角度だと、何をやっているのか分からない、ということも(笑)。
 このマルチアングルで、やっと僕らは「スパイス」を堪能できる、ということです。

 「ご当地チーム分けMC」は、どう編集されているのか分からないけれど、全公演が網羅されていると面白いね。(特に仙台のは注目(笑))

 おなじみ三人による「副音声」も、どこかのトラックに入れてくれているんだろうか。

 沖縄「海パーン!」の模様が収録されていないのは残念ですが、まあそちらは、恒例の「PTA」のDVDに期待していいのかな?(よろしく頼みますよ)

         ★
 
 なんだかすでに、このDVDの「初回限定版」の予約はかなり難しい、というか絶望的な状況のようで、予約しそこねたファンの方々はかなりパニック状態のようですが、こんな内容を発表されると、そのパニックもさらに増大するのでは?

 すでにCDショップで予約を済ませた自分も、「ショップが手続きミスなんかをしなきゃいいが」と、無用な不安にも駆られてしまいますが、とりあえず、発売日前日には、フライングゲットといきましょうか。

 あ、やっぱりポスターが付くのね。そちらも楽しみ楽しみ。
 ……って、もう自分の部屋に貼るスペースがないけど……(汗)

Perfume★ライブDVDの特典映像は?

 6/14のラジオ「Perfume Locks」で、西脇さんいわく、8月発売のライブDVDの初回限定にどんな特典映像を入れるか、現在かなり悩んでいるとのこと。

 そうか、その話がありましたね。
 というわけで、時すでに遅しかもしれませんが、初回限定DVDにどんな特典映像を入れて欲しいか、ちょっと考えてみたいと思います。

         ★

「Spring of Life」と「コミュニケーション」の武道館ライブ映像の追加

 DVD本編は4月1日の広島公演の映像となるので、その時点での未発表曲である「Spring of Life」と「コミュニケーション」は当然含まれないのですが、やはり現時点での最新曲2曲が、DVDに収録されていないのは痛い。
そこで特典に、武道館公演でのこの2曲のライブ映像を、ぜひ収録して欲しい。
この武道館での模様はTVの情報番組でも流されていることから、映像記録としては存在していることは明らかなので、それほど大きな問題は無いはず。
いや、「Spring of Life」は、わざわざ例の「光る衣装」を新作して武道館で披露しているのだから、はなからDVDへの収録は織り込み済みなのかも(笑)。


「時の針」マルチ映像

 特典DVDではおなじみのマルチ映像。
 もちろん今回のDVDでも付くのでしょうが、どの曲が果たして良いか……
 「JPNスペシャル」も考えましたが、わりとワンショット内に3人が収まっているし、背後の映像がそもそも見えなければ意味がなく、マルチはあまり必要無しかな?
 あとは「GLITTER」も考えましたが、僕の結論としては、「時の針」。
 できれば、三分割画面で、常に三人の動きが均等にみることのできるモードを追加していただきたい。そうすれば、この曲のコレオグラフの素晴らしさが、とても良く理解できるはずだと思うのだけれど。


さいたまSAでの運動会

 1月のさいたまスーパーアリーナでの公演の際、アンコールで、会場の広さを利用(?)して開催されたミニ運動会。
 (まあ、三人が会場後方のサブステージから、観客席の間を走って、メインステージまで走って戻っただけですが)
 その映像も、あれば収録していただきたいなあ。
 西脇さんの華麗なダッシュや、樫野さんのテケテケ走りが見られるはず(笑)。


沖縄「「海パーン!」の模様

 かなり盛り上がったと聞いている沖縄最終公演の模様(画像)が、意外と出てきていない。
 自分のような参加できなかったファンからすれば、「良かった」という話を聞けば聞くほど、もやもやばかりが増してくる。
 せめて短時間でもいいから、沖縄公演の映像が見たいので、この際、特典としてお願いします。
 例の「サプライズ」の花火映像だけもいいからさ。


英語字幕モードの追加

 これは特典DVDで、ということではないのですが、MCパートに英語字幕モードを付けて欲しいですね。
 もちろん、海外のファンへ向けての追加です。
 これから海外に打って出ようと言うPerfumeなのだから、これくらい今からやっておいても損はない?

      ★

 さて、いろいろと期待のできる、DVD初回限定版ですが(ブックレットも付くって?)、のっちぃのっちさんのブログ他の情報によると、早くも予約が困難な状況??
 やばい。明日あたり、CDショップに行って、予約してきますわ。
 (しつこいけど、予約特典のポスター。付くんだよね?)

      ★

 さて、もうひとつ。
 これは提案なのだけれど「JPNライブDVD大試写会」みたいなものを、開催してくれないかな。
 どこぞの大きなホールを借り切って、抽選に当たったファンと、もちろんPerfumeの三人も参加しての大試写会。
 三人による「JPNツアー振りかえり座談会」なども一緒に行ってくれれば、とても楽しい会になるはず。
 よろしくお願いします(笑)。
プロフィール

Cap-G

Author:Cap-G
Perfumeファンブログです。

アイドルになど興味が無かったはずなのに、いつの間にやらファンクラブ会員。

愛するもの
 →スノーボード、夜のドライブ、野良猫、そしてPerfume

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
